一般歯科

一般歯科では、おもに虫歯の治療を行います。虫歯は、プラークに棲みつく虫歯菌が食べかすに含まれる糖分をエサにして酸を出し、その酸によって歯が溶ける病気です。放っておいても自然治癒するものではないため、治療が必要になります。治療しないでそのまま放っておくと、抜歯せざるを得ない状況に陥ることがあるのです。

以下では虫歯についてご紹介しています。虫歯の実態とそれぞれの症状に対する治療法について知り、早期治療に努めましょう。

>>一般歯科について詳しくはこちら

小児歯科

小児歯科では、お子様の虫歯の予防と治療メインに行っています。特に、顎が成長して乳歯 から永久歯に生え替わる時期は、虫歯に対して早期発見・早期治療を行うことが重要です。
保護者であるあなたが、歯の健康管理を行ってあげましょう。

>>小児歯科について詳しくはこちら

予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病を防ぎ、健康なお口を維持するための処置を行います。虫歯 や歯周病は早期治療・予防が大切です。当クリニックでは、一生にわたって患者様がご自分 の歯で暮らしていけるよう、日常のお口のケアと定期検診をお勧めしています。

>>予防歯科について詳しくはこちら

歯周病

歯がグラグラする、歯ぐきから出血する、などの症状があったら、歯周病が疑われます。歯周 病は、歯ぐきと歯槽骨(歯を支えている骨)が冒されてしまう病気です。最悪の場合、歯槽骨 が溶け、歯が抜けてしまうこともあります。また、歯周病菌は心臓病、肺炎、糖尿病などの重 篤な症状を引き起こす可能性も秘めています。「もしかして……」と思ったら、早めにご来院く ださい。

>>歯周病治療について詳しくはこちら

審美歯科

審美歯科は、自然で調和のとれた美しい口元を作ることを目指す診療科目です。歯を白くし たり、咬合を整えたりすることにより、美しさに加えて、歯の機能性も向上させます。従来、歯 の一部が損なわれてしまったときに金属を詰めたり被せたりする治療がほとんどでしたが、最 近では、より自然に近い“歯”を実現するセラミック治療(メタルフリー)を選択する患者様が増 えています。

>>審美歯科について詳しくはこちら

ホワイトニング

「ホワイトニング」とは、歯を削らないで白くする方法のことです。コーヒーやタバコなどの外的 な要因、体質などの内的な要因などにより、歯は変色したり、黄ばんだりすることがあります。
そんなときは、ホワイトニングがお勧めです。 健康的に、お顔の印象を明るくすることができ ます。

>>ホワイトニングについて詳しくはこちら

矯正歯科治療

矯正歯科治療の目的には、見た目を美しくすることだけでなく、咬み合わせの調整による機 能性の向上があります。歯並びを矯正することによって笑顔に自信が持てるようなりますし、 虫歯・歯周病・口臭などの予防も可能です。当クリニックでは、神奈川歯科大学と連携して咬 合器を用いた咬合診断を行った後に治療に入りますので、より精度の高い治療をお受けいた だけます。

>>矯正歯科治療について詳しくはこちら

入れ歯治療

普段は気にしていなくても、実際に歯を1本でも失ってしまうと生活は不便になり、食事や会話 も満足にできなくなります。このような状態を回復するための方法の一つが「入れ歯」です。入 れ歯治療には、「費用が比較的安価で済む」「治療期間が短い」「歯を削る量が少なくて済む」 などのメリットがあります。

>>入れ歯治療について詳しくはこちら

インプラント治療

「インプラント治療」とは、歯を失った部分にチタン製のインプラント(人工歯根)を埋め込み、 その上に人工歯を取り付けるという方法です。チタン製のインプラントと顎の骨が結合し固定 されるため、しっかり食べ物を噛めるようになります。また、噛み心地だけでなく、見た目も天 然歯と変わらない自然な仕上がりになります。

>>インプラント治療について、さらに詳しくはこちら

総合歯科治療

「総合歯科治療」は、予防歯科、審美歯科、そして矯正歯科を含めた総合的な診療科目です。一生にわたって口腔内を健康に保ち、美しい歯並びの維持を目的にしています。

>>総合歯科治療について詳しくはこちら

Copyright © MM Dental Clinic All Rights Reserved