オールインオン4とは?費用相場やメリット・デメリットを徹底解説

歯科コラム Column

オールインオン4とは?費用相場やメリット・デメリットを徹底解説

オールインオン4とは?費用相場やメリット・デメリットを徹底解説

「オールインオン4とはどのような治療方法なの?」と気になっている方は多いのではないでしょうか。本記事では、オールインオン4とインプラントの費用相場の比較や、メリット・デメリットについてご紹介します。

オールインオン4とはどんな治療法?

オールインオン4とは、前歯から奥歯まで一体型になっているインプラントのことです。あごの骨に4本のインプラントを埋めこみ、上部構造を固定することで、12本の義歯を支えられます。従来のインプラントは希望する部位に歯を1本ずつ埋めこみますが、オールインオン4ではあご全体に対して4本のインプラントだけで、片あごの歯すべてを補うことが可能です。

オールインオン4とインプラントの費用相場を比較!

従来のインプラントの場合、1本あたりの費用がおよそ35〜40万円です。そのため、かたあご(10〜12本)だとおよそ350万円前後、両あごだとおよそ700〜840万円かかります。

一方オールオン4は、かたあごでおよそ200万円前後、両あごならおよそ400万円前後です。従来のインプラントで10〜12本治療するのに比べて、オールオン4の方がおよそ150万も安いことが分かります。埋めこむインプラントの本数が少ないので、手術時間や治療回数が短く済むのも魅力的といえるでしょう。

オールインオン4のメリット・デメリット

オールインオン4のメリットやデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

【メリット】
・インプラントの本数が少なく身体への負担を抑えられる
・従来のインプラントよりも費用が安い
・骨のある部分を選んでインプラントを埋めこむので、骨が薄い方でも治療できる
・インプラントの埋めこみ当日に義歯を固定できるため、治療期間が短い
【デメリット】
・治療するあごの歯は健康でも抜かなければならない
・オールインオン4に対応できる歯科医院が少ない
・保険適応とならないので費用が高くつく

もしも費用面で心配な方は、デンタルローンによる支払いや医療費控除の申請を検討するとよいでしょう。

オールインオン4で負担を抑えながらキレイな口元へ

オールインオン4は従来のインプラントに比べて費用が安いだけでなく、身体への負担も抑えられます。また、デンタルローンや医療費控除の対象である点も安心です。手術を受けてみたい方は、歯科医院の無料相談へ足を運んでみましょう。

Q.1 オールインオン4は高齢でも受けられますか?
A.1 オールインオン4に年齢制限はないので、高齢の方でも受けられます。従来のインプラントよりも身体への負担は少なく済むので、体力面で不安を感じている場合でも安心でしょう。
Q.2 オールインオン4の手術は入院しなければ受けられないのですか?
A.2 術後は数時間ほど休んでから帰宅します。日帰りで手術を受けられるため、入院の必要はありません。
医院コンテンツ
  1. ホーム
  2. はじめての方へ
  3. 医院紹介・アクセス
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. 症例集
  2. スタッフ募集
  3. お問い合わせ
  4. ブログ
  5. 歯科コラム
診療案内
  1. インプラントによる治療
  2. マイクロスコープを用いた治療
  3. 矯正歯科
  4. 審美的治療
  5. 予防・メインテナンス
  6. 一般診療